本年度のリフレッシュ理科教室は、第21回目の開催となります。本年度は、岐阜会場を除いて「光」をテーマとした工作教室を開催します。ふるってご参加ください。
順次、各会場のチラシをご案内いたしますので、是非応募ください。

今年の工作

今年の工作は光に関連した次の3種類です。ただし、岐阜会場は別のテーマで実施します。また、会場により、2テーマの場合もあります。

「どこまでも続くよ! 光のトンネル」:平行に置いた鏡に反射する発光ダイオード(LED)の光が無限に連なる光のトンネルです。


「絵が変わるよ! 偏光スコープ」:偏光板という不思議なプラスチック板を通すと、ある光は見えて、ある光は消えてしまいます。こんな不思議な偏光板を回すと絵が変わる偏光スコープです。


「色が変わるよ! 偏光万華」:偏光板を貼り付けた紙コップを回すと、不思議! 赤、青、紫、ピンク様々に色が変わる偏光万華です。

浜松会場の内容

浜松会場 不思議な光の世界
場所:静岡大学浜松キャンパス 共通講義棟1階
日時:2018年6月30日(土)
申し込み開始:5月26日(土)、申し込み締切:6月8日(金)
チラシを参考に、科学館ホームページまたは往復はがきでお申し込みください。
チラシはこちら。

今年のリフレッシュ理科教室は、浜松科学館が改修で閉館ですので、静岡大学浜松キャンパスで行います。今年は「どこまでも続くよ! 光のトンネル」と「絵が変わるよ! 偏光スコープ」の2つの工作テーマで実施します。楽しみにしてください。
なお、会場の都合で、親のための理科教室は開催しません。

岐阜会場の内容

岐阜会場 サイエンスアドベンチャー partII  -宝物を探せ!-
場所:岐阜市科学館
日時:6月24日(日)子供対象理科教室、6月26日(火):先生対象理科教室(ただし教員研修として行いますので募集はしません。)
申し込み開始:5月19日(土)、申し込み締切:6月2日(土)
チラシを参考に往復はがきでお申し込みください。
チラシはこちら。

今年のリフレッシュ理科教室は、ゲーム形式のアドベンチャーを行います。先ず、4人ずつのグループに分かれて、そのグループで4種類の暗号解読器を作ります。そして、それを使って暗号を解き、科学館の中で指定された場所を探し、そこでクイズに答えます。4つのクイズ全部に答えてゴールに行くと何が貰えるでしょう?楽しみにしてください。

******リフレッシュ理科教室岐阜会場は終了しました。多くの皆様のご参加ありがとうございました。******

山梨会場の内容

山梨会場 不思議な光の世界
場所:山梨県立科学館
日時:7月30日(月):先生対象(ただし教員研修として行いますので募集はしません)、7月31日(火):子供対象理科教室
申し込み開始:7月1日(日)、申し込み締切:7月17日(火)必着
チラシを参考に、科学館ホームページまたは往復はがきでお申し込みください。
チラシはこちら。

今年のリフレッシュ理科教室は、「色が変わるよ! 偏光花」、「どこまでも続くよ! 光のトンネル」、「絵が変わるよ! 偏光スコープ」の3つの工作テーマで実施します。楽しみにしてください。

名古屋会場の内容

名古屋会場 不思議な光の世界
場所:名古屋市科学館
日時:8月3日(金):先生対象理科教室、8月4日(土):子供対象理科教室
申し込み締切:7月10日(火)必着
チラシを参考に往復はがき、または科学館ホームページからお申し込みください。

子供用のチラシはこちら。
小・中学校の先生用のチラシはこちら。

名古屋市科学館ホームページはこちら。

今年のリフレッシュ理科教室は、「色が変わるよ! 偏光花」、「どこまでも続くよ! 光のトンネル」、「絵が変わるよ! 偏光スコープ」の3つの工作テーマで実施します。楽しみにしてください。

三重会場の内容

三重会場 不思議な光の世界
場所:三重大学講堂(三翠ホール)
日時:8月24日(金):先生対象(ただし教員研修として行いますので募集はしません)、8月25日(土):子供対象理科教室、親のための理科教室
申し込み開始:7月2日(月)、申し込み締切:7月30日(月)必着。
チラシを参考に往復はがき、またはインターネットからお申し込みください。
チラシはこちら。

今年のリフレッシュ理科教室は、「どこまでも続くよ! 光のトンネル」と「絵が変わるよ! 偏光スコープ」の2つの工作テーマで実施します。楽しみにしてください。

松阪会場の内容

松阪会場 作ろう!ふしぎな楽しい工作
場所:三重県立みえこどもの城
日時:8月26日(日):子供対象理科教室
申し込みの詳細は、みえこどもの城のホームページを見てください。
ホームページは準備中です。

全国支部連携リフレッシュ理科教室(名古屋会場)の内容

全国支部連携リフレッシュ理科教室(名古屋会場)
場所:名古屋市科学館
日時:9月17日(月、祝日):子供対象理科教室
申し込み締切:8月27日(月)必着
チラシを参考に往復はがき、または科学館ホームページからお申し込みください。
チラシはこちら。

このリフレッシュ理科教室は、全国からスタッフが集まる特別な理科教室で、今年だけ開催します。場所は、名古屋市科学館で同じですので、間違えないように申し込んでください。この理科教室では、人気のあった「光るLEDルミネサーベルを作ろう!」と「すてきなランプを作りましょう!」の工作テーマで実施します。楽しみにしてください。

出張理科教室の内容

出張理科教室 不思議な科学の世界
場所:山梨県道志村立道志小学校
日時:10月12日(金)、13日(土):学校指定で行いますので募集はしません。
場所:道志村立道志小学校