Just another WordPress site

基礎セミナー

  • HOME »
  • 基礎セミナー

東海支部では、東海地区の科学技術の発展に貢献することを目的に、2002年から基礎セミナーを開催している。応用物理学会の構成員の約半分は企業の研究者であり、また、多くの企業が賛助会員として支部活動にご支援をして下さっている。それに応えるためにも、企業で新たな研究テーマに取り組む若手研究者に役立つセミナーを開催することを当時の一宮支部長が発案され、始まったものである。そのため、開始当初は企業や大学の若手研究者を主たる対象として、それぞれのテーマについてじっくりと学べるセミナーを開催した。また、年2回開催とし、1回は2日間にわたって1つのテーマを基礎から応用まで扱い、もう1回は先端的なトピックスについて1日に凝縮したセミナーを企画した。その後、回数を重ねるごとに内容に工夫を加え、たとえば最先端研究施設の見学会などを取り入れた。また、開催場所も当初は名古屋地区に限定されていたが、近年はそれ以外の東海地区でも開催するなどして、発展してきた。これまでの開催実績は、下記の通りである。

これまでに実施した基礎セミナーはこちら。

これまでの基礎セミナー担当幹事を別表に記す。

PAGETOP