オンラインリフレッシュ理科教室のお知らせ

リモートリフレッシュ理科教室を令和3年度も10月2日(土)に実施します。

1)オンラインリフレッシュ理科教室では、今年実施予定だった工作や過去に行ったいくつかの工作について、その作り方などを紹介します。申込みは不要で、誰でも見ることができます。
2)今年も、昨年のようにリモートリフレッシュ理科教室を実施します。
リモートリフレッシュ理科教室では、インターネットを使って、パソコンなどの画面を見ながら、応用物理学会東海支部の先生と一緒に工作を進めます。こちらは自宅のインターネット環境の確認と申込みが必要です。

以上、2つの新しい理科教室に関して、その詳細は、次のホームページでご覧ください。

https://refresh-rika-tokai.jimdofree.com/

オンライン理科教室についてはTwitterでもご案内しています。

https://twitter.com/RefreshrikaT

今年のリモート理科教室の工作は「3倍楽しめる光の工作」で次の2種類です。
「シリンダーミラー3きょうだい!」:円筒型鏡を使って、ひずみ絵、立体視、LED万華鏡の3つの工作をします。

「レンズ3きょうだい!」:凸レンズを使って、箱カメラ、立体視、プロジェクターの3つの工作をします。

******オンラインリフレッシュ理科教室は終了しました。多くの皆様のご参加ありがとうございました。******

令和3年度、第24回リフレッシュ理科教室は、昨年、中止した「伝わる?伝える?おもしろ工作」を、あらためて「伝わる?伝える?おもしろ工作2」と題して開催します。

今年の工作

今年の工作は次の2種類です。ただし、岐阜会場は別のテーマで実施します。

「クルクル回ろう! 2人でスピン」:ステージを押したり引いたりすると男女の人形がクルクル回る工作をします。

「何がでるかな?ふしぎな光るミラー」:スイッチを入れると?何が現れるかな?ふしぎな光るミラー

岐阜会場の内容(中止になりました)

岐阜会場は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、6月20日まで岐阜市科学館が臨時休館となりましたので中止します。
今後の対応については、対面式工作教室を中止する代わり、オンデマンド理科教室として、自宅において各自、ご都合の良い時にご自分で予定の工作をしていただきます(リアルタイムのオンライン理科教室ではありません)。
当選されて参加を予定されていた皆様は、下記のホームページをご覧ください。

https://jsaptokai-gifu.jimdofree.com/

岐阜会場 「3倍楽しめる光の工作」
岐阜会場だけ工作テーマが異なりますのでご注意ください。
場所:岐阜市科学館
日時:6月6日(日)子供対象理科教室、未定:先生対象理科教室(教員研修として行いますので募集はしません。)
申し込み開始:5月1日(土)、申し込み締切:5月15日(土)必着。

今年の工作は「3倍楽しめる光の工作」で次の2種類です。
「シリンダーミラー3きょうだい!」:円筒型鏡を使って、ひずみ絵、立体視、LED万華鏡の3つの工作をします。

「レンズ3きょうだい!」:凸レンズを使って、箱カメラ、立体視、プロジェクターの3つの工作をします。

チラシを参考に往復はがきでお申し込みください。
チラシはこちら

浜松会場の内容

浜松会場 「伝わる?伝える?おもしろ工作2」
場所:クリエート浜松
日時:2021年7月10日(土) :子供対象理科教室、日時未定:先生対象理科教室(教員研修として行いますので募集はしません。)
申し込み開始:5月10日(月)、申し込み締切:6月11日(金)

チラシを参考に、下記の浜松会場専用ホームページからお申し込みください。
チラシはこちら
親のための理科教室も開催します。

******リフレッシュ理科教室浜松会場は終了しました。多くの皆様のご参加ありがとうございました。******

山梨会場の内容

山梨会場 「伝わる?伝える?おもしろ工作2」
場所:山梨県立科学館
日時:2021年8月2日(月):先生対象理科教室(教員研修として行います)
2021年8月3日(火):子供対象理科教室
申し込み開始:6月24日(木)、申し込み締切:7月18日(日)

チラシを参考に、科学館ホームページまたは往復はがきでお申し込みください。
チラシはこちら。

******リフレッシュ理科教室山梨会場は終了しました。多くの皆様のご参加ありがとうございました。******

名古屋会場の内容

名古屋会場 「伝わる?伝える?おもしろ工作2」
場所:名古屋市科学館
日時:8月6日(金):先生対象理科教室、8月7日(土):子供対象理科教室
申し込み開始:6月1日(火)、申し込み締切:7月20日(火)必着

チラシを参考に、子供の理科教室の場合は、往復はがき、または科学館ホームページからお申し込みください。先生の理科教室は往復はがき、または電子メールでお申し込みください。
子供用のチラシはこちら
小・中学校の先生用のチラシはこちら

名古屋市科学館の申込み用ホームページはこちら

※ 台風への対応
午前7時30分の時点で、名古屋市内に「暴風(雪)特別警報」、「暴風(雪)警報」のいずれかが発表されているときは、名古屋市科学館が休館しますので、理科教室も中止となります。
強風などによる科学館の臨時休館については、名古屋市科学館のHPをご覧ください。

******リフレッシュ理科教室名古屋会場は終了しました。多くの皆様のご参加ありがとうございました。******

豊橋会場の内容(10月16日(土)に延期になりました)

新型コロナウイルス感染の更なる拡大のため、中止になりました。今後の対応は改めてご案内いたします。

豊橋会場 「伝わる?伝える?おもしろ工作2」
場所:豊橋駅ココラアベニュー3階ムサシイノベーションラブクルー
日時:8月20日(金):子供対象理科教室
申し込み開始:7月1日(木)、申し込み締切:7月30日(金)必着。

チラシを参考にインターネットからお申し込みください。あるいは、直接、豊橋会場のホームページから申込みください。

チラシはこちら

******リフレッシュ理科教室豊橋会場は10月16日に延期して、無事終了しました。多くの皆様のご参加ありがとうございました。******

三重会場の内容(中止になりました)

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、残念ですが今年のリフレッシュ理科教室三重会場は中止します。

三重会場 「伝わる?伝える?おもしろ工作2」
場所:三重大学工学部(予定)
日時:8月20日(金):先生対象(ただし教員研修として行いますので募集はしません)、21日(土):子供対象理科教室、(親のための理科教室は実施しません)
申し込み開始:7月1日(木)、申し込み締切:7月30日(金)必着。

チラシを参考に往復はがき、またはインターネットからお申し込みください。
チラシはこちら。

松阪会場の内容

松阪会場 作ろう!ふしぎな楽しい工作
場所:三重県立みえこどもの城
日時:8月22日(日):子供対象理科教室

申し込みの詳細は、みえこどもの城のホームページを見てください。

******リフレッシュ理科教室松阪会場は終了しました。多くの皆様のご参加ありがとうございました。******

 

出張理科教室の内容

出張理科教室 不思議な科学の世界
場所: 弥富市立栄南小学校(愛知県弥富市狐地2丁目163)
日時:11月11日(木):学校指定で行いますので募集はしません。

******リフレッシュ理科教室栄南会場は終了しました。多くの皆様のご参加ありがとうございました。******