オンデマンドリフレッシュ理科教室とリモートリフレッシュ理科教室のお知らせ

令和6年度リモートリフレッシュ理科教室を10月5日(土)に開催を予定しています。

1)オンデマンドリフレッシュ理科教室
過去に行ったいくつかの工作について、その作り方などを紹介していますので参考にしてご自身で工作してください。申込みは不要で、誰でも見たり、ダウンロードすることができます。ただし、商用など個人目的以外でご利用の場合はお断りします。教育等公益目的でご利用を希望される場合は、理科教室事務局までご相談ください。

2)リモートリフレッシュ理科教室
インターネットを使って、パソコンなどの画面を見ながら、応用物理学会東海支部の先生と一緒に工作を進めます。こちらは自宅のインターネット環境の確認と申込みが必要です。

以上、2つの理科教室に関して、その詳細は、次のホームページでご覧ください。

https://refresh-rika-tokai.jimdofree.com/

オンライン理科教室についてはX(旧Twitter)でもご案内しています。

https://twitter.com/RefreshrikaT

今年のリモート理科教室の工作は「高さ測定器で遠くのモノの高さを測ろう」です。
遠く離れた場所の建物や山などの高さはどうやって測るのかな?自分のいる場所から、そのモノのてっぺんまで直線距離と、高さ測定器を使えば計算できるよ!

 

3)工作キットプレゼント企画

年に何回か、これまでのリフレッシュ理科教室で実施してきた工作から選んで、工作キットをプレゼントする企画を実施しています。主として、公式LINEで友だち追加をして頂いた皆様にLINEでご案内しております。

友だち追加はこちらのQRコードから

令和6年度、第27回リフレッシュ理科教室は、次の内容で開催します。

今年の工作

今年はテーマ「防災・減災を考えよう!」で次の2つの工作を行います。ただし、岐阜会場は別のテーマで実施します。

「地震でもがんばる!おうちを作ろう」地震が来た時にゆらゆらゆれるお家!どうしたら地震にも負けないでがんばるお家を作れるかな?「すじかい」を入れてみたら、どうなるかな?ほかに何か工夫できないかな? 

「停電でもがんばる!水電池LEDランプを作ろう」地震や台風などで停電になったら,夜だと何も見えなくて困るね!ランプがあると明るくなって助かるけど,乾電池が弱ってると見えないね.この工作では,水につけると光りだす,不思議なランプを作ります. 乾かせば長持ちして,水につければ必要な時にいつでも使える不思議な水電池!

         

  地震でもがんばる!おうち           停電でもがんばる!水電池LEDランプ

岐阜会場の内容

リフレッシュ理科教室(岐阜会場)は次の内容で開催します。

 「のぼる?とびだす?チカラの不思議!」
※岐阜会場は工作テーマが異なりますのでご注意ください。

場所 岐阜市科学館
日時 6月2日(日)子供対象理科教室、未定:先生対象理科教室(教員研修として行いますので募集はしません。)
申し込み開始 5月2日(木)
申し込み締切 5月11日(土)必着

今年の工作は次の2種類です。

「グルグルパワー!とびだせルーレット」カップにビーズを入れて、グルグル回してみよう!ビーズがカップの内側をクルクル回りながら駆けのぼります。のぼりきったら、ルーレット!何点取れるかな?回す力が弱いとルーレットまで到達できないよ!

「ブルブルパワー!きのぼりレース!」モーターのスイッチをいれてみよう!カップがブルブルふるえて,モンキーやリスがきのぼりを始めます.うまくいくと先までのぼってUターン!さぁ,どっちが勝つか、競争してみよう!モールの形や長さを変えてみるとどうなるかな?

 

  

グルグルパワー!とびだせルーレット           ブルブルパワー!きのぼりレース!

 

チラシを参考に往復はがき,またはフォームからでお申し込みください。
チラシ(PDF)はこちら
親のための理科教室も開催します。

浜松会場の内容

リフレッシュ理科教室(浜松会場)は次の内容で開催します。

「防災・減災を考えよう!」

場所 クリエート浜松
日時 6月22日(土) :子供対象理科教室、日時未定:先生対象理科教室(教員研修として行いますので募集はしません)
申し込み締切 5月31日(金)

チラシを参考に、下記の浜松会場専用ホームページまたはQRコードからお申し込みください。

https://req.qubo.jp/hcf-request/form/refreshscience

チラシ(PDF)はこちら
親のための理科教室も開催します。

名古屋会場の内容

リフレッシュ理科教室(名古屋会場)は次の内容で開催します。

「防災・減災を考えよう!」

場所 名古屋市科学館
日時 8月2日(金):特別講演会「理科と社会を勉強して地震に負けない家とまちを作ろう」
   講師:名古屋大学名誉教授 福和伸夫先生、先生対象理科教室、8月3日(土):子供対象理科教室

申し込み締切 7月17日(水)必着

チラシを参考に、子供のための理科教室および先生のための理科教室とも、科学館ホームページから、名古屋市電子申請サービスを利用しお申し込みください。

子供用/小・中学校の先生用のチラシは現在準備中 こちら

名古屋市科学館の申込み用ホームページは現在準備中です。
こどものための理科教室
先生のための理科教室

※ 台風への対応
午前7時30分の時点で、名古屋市内に「暴風(雪)特別警報」、「暴風(雪)警報」のいずれかが発表されているときは、名古屋市科学館が休館しますので、理科教室も中止となります。
強風などによる科学館の臨時休館については、名古屋市科学館のHPをご覧ください。

山梨会場の内容

リフレッシュ理科教室(山梨会場)は次の内容で開催します。

「防災・減災を考えよう!」

場所 山梨県立科学館
日時 8月5日(月):先生対象理科教室(教員研修として行いますので、
山梨県総合教育センターにて募集します)
8月6日(火):子供対象理科教室
申し込み開始 6月下旬
申し込み締切 7月23日(火)

チラシを参考に、科学館ホームページからお申し込みください。
チラシは現在準備中

三重会場の内容

リフレッシュ理科教室(三重会場)は次の内容で開催します。

「防災・減災を考えよう!」

場所 三重大学工学部
日時 8月23日(金):先生対象理科教室(教員研修として行いますので募集はしません)、24日(土):子供対象理科教室
※親のための理科教室は実施しません
申し込み開始 7月1日(月)
申し込み締切 7月31日(水)必着

 

チラシを参考に、QRコードを読み取ってお申し込みください(QRコードは現在準備中)。

チラシは現在準備中

松坂会場の内容

リフレッシュ理科教室(松坂会場)は次の内容で開催します。

「作ろう!ふしぎな楽しい工作」
場所 三重県立みえこどもの城
日時 8月25日(日):子供対象理科教室

申し込み開始 7月1日(月)
申し込み締切 7月31日(水)予定

申し込みの詳細は、みえこどもの城のホームページを見てください。
チラシは準備中

出張理科教室の内容

「不思議な科学の世界」
場所 南部町立栄小学校(山梨県南巨摩郡南部町内船8766番地1)
日時 11月6日(水):学校指定で行いますので募集はしません。